骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?|豊橋の骨盤矯正&肩こり治療&腰痛治療専門院 整体サロンはりこ

骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?

骨盤矯正ってやったほうがいいの?
骨盤がゆがむってよくきくけどどんな状態?
骨盤矯正をすると腰痛や肩こりは治るの?

こういった疑問に答えていきます!

✅本記事の内容

1.骨盤ってなに?
【骨盤の仕組みについてまとめ解説】
2.骨盤がゆがむってどんな状態?
【よく聞く骨盤がゆがむという状態とは?】
3.骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの?
【骨盤矯正はやる必要があるのか?】

骨盤矯正やるといいって聞くからやろうかな~
骨盤矯正すると姿勢よくなるかな~
骨盤矯正ってバキッとかするのかな?

こんなこと思ったことはありませんか?
骨盤矯正って接骨院や整体でめちゃめちゃよく聞くけど実際効果はどうなんでしょうか?
実は私はあんまり骨盤矯正って言葉に重きは置いていません。

その理由も含め今回は骨盤矯正って意味あるの?という内容で深堀してみたいと思います。

1.骨盤ってなに?
【骨盤の仕組みについてまとめ解説】

骨盤とは

まずは骨盤という骨はどこなのかというのを簡単に解説していきます。

骨盤は5つの骨が合体したもの!?

骨盤は1つの骨ではなく、腸骨、坐骨、恥骨、仙骨、尾骨という5つの骨が合わさってできています。

骨盤には沢山の筋肉がついている!?

詳しい話は下でしますが骨盤には本当に沢山の筋肉がついています。
この筋肉たちが実は骨盤をゆがます原因になるのですが・・・
下で説明していきます。

2.骨盤がゆがむってどんな状態?
【よく聞く骨盤がゆがむという状態とは?】

骨盤のゆがみ
骨盤についてる筋肉

骨盤がゆがむってどんな状態でしょうか?少し深堀していきます。

骨盤が本当にゆがんだら脱臼!?

少しあまのじゃくな言い方しました(笑)
しかし基本的には骨盤がゆがむという表現は先ほど説明した5つの骨のつなぎ目がズレるという事になります。関節がズレるというのはつまり脱臼です。実際は事故ではない限りズレることはありません。(実際は少しは関節は動きます)では実際に骨盤がゆがむというのはどんな状態でしょうか?

骨盤がズレるとは傾きのこと!?

一般的に皆さんが骨盤がゆがむと表現をするのは上の図のようなこの骨盤の傾きのことを言うのではないかと思います。左右が傾いたり、前後に傾いたりします。ではこの傾きが起こる原因は何でしょうか?

骨盤がズレるのは筋肉のしわざ!?

骨盤がゆがむ原因それはズバリ筋肉です。
先ほど解説しましたが上の図のように骨盤には沢山の筋肉がついています。
骨盤だけに限らず基本的に強く衝撃が加わった意外だとすべて筋肉が伸びたり縮んだりして骨を移動させています。
ではこのことをふまえて骨盤矯正を行う必要はあるのでしょうか?そして骨盤矯正を行うことで肩こりや腰痛は治るのでしょうか?下で解説します。

3.骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの?
【骨盤矯正はやる必要があるのか?】

○○の原因は?

骨盤矯正をすることで腰痛や肩こりは治るのでしょうか?
私の答えは・・・

【別に骨盤矯正じゃなくていいんじゃない?】
です!

まず骨盤矯正という表現について…

今まで骨盤矯正という表現をしてきましたがしっくりこないので骨盤を良い状態に戻すという表現にします。
(みんな骨盤矯正で調べるのでHPでは使いますが・・・)
最初にお話ししましたが私は骨盤矯正ということに重きを置いていません。治すのに骨盤は動かしませんし、動かさなくても必要な筋肉を緩めればよい位置に戻ります。
巷にはどんな症状でも骨盤矯正が必要とうたう、お店もけっこうあります。骨盤矯正をすることで全身の痛みがなくなるミラクルな技術、私もけっこう勉強しているほうだとは思いますがそんな誰にでも万能に効果のある技術は存在しないと思っています。営業的なイメージが大きいので骨盤矯正に固執しすぎは注意ですね!
では骨盤の位置が戻ると肩こりと腰痛が良くなるかについて解説します。

骨盤矯正で肩こりは治る!?

骨盤が前に傾いて猫背になれば肩こりが発生するので骨盤の位置が正しい位置にいれば肩こりが楽になる可能性はあります。

骨盤矯正で腰痛は治る!?

こちらも骨盤が前に傾いて股関節が緊張すれば腰痛がでますので骨盤が正しい位置に戻れば腰痛が楽になる可能性があります。

大事なことは・・・

骨盤矯正をするうえで大切なことは骨盤を動かすことではなく、骨盤を動かした原因の筋肉を緩めることにあります。そしてなぜその筋肉に負担がかかっていたのかをしっかりと分析する必要があります。
そうでないと骨盤を動かしてもまた戻りますからね。

まとめ:骨盤矯正をすると肩こりや腰痛が良くなる可能性はある!

記事のポイントをまとめます。

●骨盤ってどんな骨?
→5つの骨が合体した体の土台の骨
●骨盤がゆがむってどんな状態?
→基本的には筋肉で骨盤を引っ張っている状態
●骨盤矯正で肩こりや腰痛は治るの?
→原因になっていれば治ります。ただ骨盤矯正に固執しなくても良いと思います。

以上です。

この記事を読んで肩こりや腰痛を
治したいという方はご連絡くださいませ。
骨盤がなぜゆがんだのかをしっかりと解明します。
トップページからお電話やLINEで予約できます。
豊橋の【骨盤矯正】【肩こり治療】【腰痛治療】専門院 整体サロンはりこ
0532-22-8604

✅次の健康に繋がるリンクまとめ

腰痛の人は猫背になりやすい?
腰痛が改善!?すべての腰痛は腸腰筋が関係する!?
肩こりが楽になる魔法の姿勢とは!?
姿勢矯正について|豊橋の姿勢 専門整体サロンはりこ
肩こり治療について|豊橋の肩こり 専門整体サロンはりこ
腰痛治療について|豊橋の腰痛 専門整体サロンはりこ


関連記事

  1. 肩こり

    肩こりの原因と言われる僧帽筋はどんな筋肉?|豊橋の肩こり専門…

  2. 肩こりを楽にする魔法の姿勢

    肩こりが楽になる魔法の姿勢とは!?|豊橋の肩こり専門院 整体…

  3. 腰痛には腸腰筋が関係

    腰痛が改善!?すべての腰痛は腸腰筋が関係する!?|豊橋の腰痛…

  4. 腰痛とは?

    腰痛の原因ってなに!?腰痛についてまとめ解説|豊橋の腰痛専門…

  5. 慢性腰痛とは?

    慢性腰痛はなぜ起こる!?慢性腰痛についてまとめ解説|豊橋の腰…

  6. 肩こりとは?

    肩こりを治すには?肩こりの本当の原因はこれ!|豊橋の肩こり専…

  7. 猫背

    腰痛の人は猫背になりやすい?|豊橋の姿勢&腰痛治療専門院 整…

  8. 腰椎椎間板ヘルニアとは?

    腰椎椎間板ヘルニアを治すには?腰椎椎間板ヘルニアについて解説…