腰椎椎間板ヘルニアを治すには?腰椎椎間板ヘルニアについて解説|豊橋の腰痛専門院 整体サロンはりこ

腰椎椎間板ヘルニアとは?

腰椎椎間板ヘルニアってなに?
腰椎椎間板ヘルニアになるとどんな症状が出るの?
なんで腰椎椎間板ヘルニアなるの?
腰椎椎間板ヘルニアを治すには?

こういった疑問に答えていきます!

✅本記事の内容

1.腰椎椎間板ヘルニアってなに?
【腰椎椎間板ヘルニアについてまとめ解説】
2.腰椎椎間板ヘルニアになるとどんな症状が出るの?
【実際の症状をまとめ解説!】
3.腰椎椎間板ヘルニアの原因とは?
【根本原因は○○!!】
4.手術するならどんな場合?
【手術を考えている人必見!】
5.整体サロンはりこでは腰椎椎間板ヘルニアをどう治すの?
【豊橋の腰痛治療専門院の治し方とは?】

※いつも解説していますがこの記事はあくまで一例です!
色んなパターンがありますので1つの参考と思って読んでください。では行きます!

1.腰椎椎間板ヘルニアってなに?
【腰椎椎間板ヘルニアについてまとめ解説】

腰痛とは?

腰椎椎間板ヘルニアとは椎間板が飛び出して周囲の組織や神経を圧迫している状態です。また椎間板とは骨の間にあるクッションの役割をする軟骨のことです。ちなみにヘルニアとはギリシャ語で飛び出るという意味です。

2.腰椎椎間板ヘルニアになるとどんな症状が出るの?
【実際の症状をまとめ解説!】

腰椎椎間板ヘルニアはどんな症状が出る?

一般的に言われているのは腰、お尻、太もも、足の痛みやシビレです。
実は本気のヘルニアって少なくて椎間板がつぶれていても症状の出ていない人って沢山いるんです・・・
なので腰が痛いも、骨がつぶれているから痛いわけではなく周りの筋肉に負担がかかって痛いことが多いです。

またシビレという感覚についてもいろいろと考え方があって実際には神経を圧迫してもシビレは出ないと言われています。(またどこかで解説します。)
よく私が見て、本気でまずいヘルニアだと思う症状は、足に力が入らないという症状です。

3.腰椎椎間板ヘルニアの原因とは?
【根本原因は○○!!】

腰痛原因

腰椎椎間板ヘルニアの原因は椎間板の圧迫です。ではなぜ圧迫されるのでしょうか?
答えは『腰を曲げるor反るのやりすぎ』です。
一般的には椎間板は後方に飛び出すことが多く、腰を曲げる動作で椎間板の前に圧力がかかって腰椎椎間板ヘルニアは起こりやすいと言われています。
でもこれほんと????って思います。
もちろんこのパターンもあるとは思いますが私が見てきたほとんどの方は腰が反った先ほどお伝えした状態と真逆な状態。
それに腰の曲げすぎ反りすぎってそんな動作でなる人はあんまりいないと思います。ではなぜヘルニアになるの?
それは『知らないうちに腰が反る姿勢と体の使い方をしている』これだと思います。ここで実際に問題となるのが腸腰筋という筋肉。緊張すると腰を反らせる筋肉です。この筋肉が原因となって腰椎椎間板ヘルニアを引き起こしているケースが割と多いように思います。
ではどうやって治療するか?下で解説します。

4.手術するならどんな場合?
【手術を考えている人必見!】

○○の原因は?

腰椎椎間板ヘルニアの治療の話の前に!どういう場合に手術するかというお話を少し!
手術をおすすめするのは上でもお話ししましたが、足に力が入らないという場合です。これけっこう重傷で、ケースにもよりますがこのクラスだとお医者様でも手術を勧めてくると思います。また逆にお医者様が手術を悩んでいたら手術をしてもあまり効果はないように思います。経験上、手術したのに変わらないというお話よく聞きますので・・・。実際に腰椎椎間板ヘルニアの85%は手術がいらないとの統計が出ていますので手術前に一度ご相談くださいませ。

5.整体サロンはりこでは腰椎椎間板ヘルニアをどう治すの?
【豊橋の腰痛治療専門院の治し方とは?】

整体サロンはりこ施術とは?

では本題です。
整体サロンはりこでは腰椎椎間板ヘルニアをこう治療します。
①痛みを出している筋肉を緩める
②背骨を圧迫する姿勢を変える
③背骨を圧迫しない体の使い方を記憶させる
1つずつ解説します。
①痛みを出している筋肉を緩める
基本的には重傷でなければ痛みの原因は周囲の筋肉なので痛みを発生させている筋肉を緩めて痛みの指令を止めます。

②背骨を圧迫する姿勢を変える
上でも解説したように腰椎椎間板ヘルニアの原因は背骨の圧迫です。圧迫を起こしている姿勢を変えます。マル秘テクニックなので内容は秘密。また腰の牽引など病院ではやることが多いですが圧迫しなければ治るのでどちらでも良いと私は思います。引っ張り方気を付けないと反動で縮む力が働きますしね。

③背骨を圧迫しない体の使い方を記憶させる
1,2が終わったら良い状態です。しかしまた原因の動きをしたら戻ります。急に背骨が圧迫されているわけではないので普段の生活で問題となっている動きを見つけます。あとはマル秘テクニックなので内緒。

ある程度のヘルニアはこれで改善します。
また
宇宙のように重力がなければおそらく腰椎椎間板ヘルニアってならないんだろうなと思います。

まとめ:腰椎椎間板ヘルニアは反り腰による椎間板の圧迫が原因のことが多い。姿勢と体の使い方を変えましょう!

記事のポイントをまとめます。

●腰椎椎間板ヘルニアってなに?
→腰の椎間板が飛び出て組織や神経圧迫している状態。
●腰椎椎間板ヘルニアの症状は?
→腰や足の痛みや筋力低下
●腰椎椎間板ヘルニアの原因は?
→反り腰での背骨の圧迫が多い。
●腰椎椎間板ヘルニアの手術する場合は?
→足の力が入らなかったら
●整体サロンはりこではどんな腰椎椎間板ヘルニアの治療をするの?
→背骨を圧迫している姿勢と使い方を魔法のように変えます。

こんな感じです。

この記事を読んで腰椎椎間板ヘルニアを治したいという方は
ぜひご連絡ください。
トップページからお電話やLINEで予約できます。
豊橋の腰痛専門 整体サロンはりこ
0532-22-8604

✅次の健康に繋がるリンクまとめ

腰痛とは?
慢性腰痛はなぜ起こる?



関連記事

  1. 骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?

    骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?|豊橋の骨盤矯正&肩こり治…

  2. 猫背

    腰痛の人は猫背になりやすい?|豊橋の姿勢&腰痛治療専門院 整…

  3. 慢性腰痛とは?

    慢性腰痛はなぜ起こる!?慢性腰痛についてまとめ解説|豊橋の腰…

  4. 腰痛とは?

    腰痛の原因ってなに!?腰痛についてまとめ解説|豊橋の腰痛専門…

  5. 腰痛には腸腰筋が関係

    腰痛が改善!?すべての腰痛は腸腰筋が関係する!?|豊橋の腰痛…