肩こりを治すには?肩こりの本当の原因はこれ!|豊橋の肩こり専門院 整体サロンはりこ

肩こりとは?

肩こりってどんな状態?
肩こりってどうしてなるの?
肩こりを治すにはどうすればいいの?

こういった疑問に答えていきます!

✅本記事の内容

1.肩こりってなに?
【肩こりについてまとめ解説】
2.肩こりだとどんな症状が出る?
【実際に多い症状を解説!】
3.肩こりの原因とは?
【肩こりを治すには○○を緩める!】
4.整体サロンはりこでは肩こりをどうやって治すの?
【豊橋の肩こり治療専門院の治し方とは?】



1.肩こりってなに?
【肩こりについてまとめ解説】

肩こりってなに?

肩こりとは首、肩、背中のあたりが固く凝り固まって痛みが出ている状態です。
整形外科での検査では原因が出ないので医学的には頚肩腕症候群と呼ばれます。(病因が確定できないもの)

2.肩こりだとどんな症状が出る?
【実際に多い症状を解説!】

肩こりはどんな症状が出る?

肩こりの症状は首、肩、背中のあたりのコリや痛みです。ひどくなると、頭痛や吐き気などを誘発する可能性があります。首を回したくなったり、肩を動かしたくなる人が多いです。また首を左右に動かす範囲が狭くなったり、肩が巻きこんでいることが殆どです。

3.肩こりの原因とは?
【肩こりを治すには○○を緩める!】

○○の原因は?

※ここではよくある原因の1つとお考え下さい。
ではいきます!肩こりの根本原因はズバリ!【力の入りすぎ】です!
詳しく解説します!
簡単に言うと力の入りすぎですが正確には姿勢と体の使い方。という表現のほうが正しいです。1つずつ解説します。
①姿勢
肩こりの方の多くは股関節に体重がのっています。人間の背骨はS字の構造になっていますので股関節に体重を乗せて腰が反っている姿勢だと上はバランスを取ろうと猫背になります。まず第一の原因としてこの巻き肩の姿勢が肩こりを引き起こすことになります。
②体の使い方
よく肩こりは僧帽筋が原因と言われますが個人的にはそれは痛みが出ている場所の話で原因ではないと思います。どういうことかと言いますと結局は僧帽筋という筋肉に大きな負担がかかっているという行動が問題なんです。それが結論、力の入りすぎとなります。気づかないうちに力が入っているという状態ですね。みなさん、結婚式などに出たり、人前でスピーチをしたりその日が終わったら、あー肩が凝った!!といったことはありませんか?つまりはあんな状態です。
①と②が続くことによって強固な肩こりが出来上がっているわけです。じゃそれってどうやって治すの?下で解説します。

4.整体サロンはりこでは肩こりをどうやって治すの?
【豊橋の肩こり治療専門院の治し方とは?】

 

整体サロンはりこ施術とは?

整体サロンはりこでは肩こりはこう改善します!
ポイントは3つ
①肩こりの症状の筋肉を緩める
②肩に負担がない姿勢に変える
③リラックスする体の使い方を覚える
1つずつ解説します。
①肩こりの症状の筋肉を緩める
まずは肩こり症状を出している筋肉を緩めます。僧帽筋だったり、肋骨や腕の筋肉だったりとポイントは様々です。他のページでも解説していますが痛みや違和感は肩ではなく脳で感じています。ですのでその脳への痛み指令を止めるために緩めます。整体サロンはりこでは原因の筋肉を触らずに緩めます。患部を触らない理由は痛いのに刺激するとマイナスになるからです。また筋肉は起始と停止といって筋肉の付き始めと終わりがあります。理論上、起始と停止を近づければ緩みますので肩をマッサージしなくても改善します。詳しくは施術を受けてみてくださいませ♪

②肩に負担がない姿勢に変える
上でも解説したように肩に負担がかかる姿勢で生活をされているはずですので肩の負担がかからない姿勢に変えます。重力がなければこの作業はいらないのに!!

③リラックスする体の使い方を覚える
これが整体サロンはりこの真骨頂かと思っています。力が入ればまた肩こりになってしまいます。ですのでリラックスできる体の使い方に変えます。やり方は秘密なのでこれも施術を受けてください。あとは○○で治してもらったけど戻ちゃうという方は自分が力が入っていることに気づくべきです。気づけたらけっこう肩こりってなくなるものです♪

肩こりの原因は力の入りすぎ!リラックスしましょう♪

記事のポイントをまとめます。

●肩こりってなに?
首、肩、背中のあたりが固く凝り固まって痛みが出ている状態
●肩こりはどんな症状が出る?
→肩や首の痛み。ひどいと頭痛や吐き気
●肩こりの原因は?
→力の入りすぎ!あとは肩に負担がかかる姿勢
●整体サロンはりこではどんな風に肩こりを治療するの?
→原因の筋肉を魔法のようにぐにゃぐにゃにして、姿勢と体の使い方を変えます。

こんな感じです!

この記事を読んで肩こりを治したいという方は
ぜひご連絡くださいませ!
トップページからお電話やLINEで予約ができます。
豊橋の肩こり専門 整体サロンはりこ
0532-22-8604

✅次の健康に繋がるリンクまとめ

腰痛とは?
慢性腰痛はなぜ起こる?



関連記事

  1. 肩こりを楽にする魔法の姿勢

    肩こりが楽になる魔法の姿勢とは!?|豊橋の肩こり専門院 整体…

  2. 肩こり

    肩こりの原因と言われる僧帽筋はどんな筋肉?|豊橋の肩こり専門…

  3. 骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?

    骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?|豊橋の骨盤矯正&肩こり治…