慢性腰痛はなぜ起こる!?慢性腰痛についてまとめ解説|豊橋の腰痛専門院 整体サロンはりこ

慢性腰痛とは?

慢性腰痛ってなに?
慢性腰痛はどんな症状?

なんで慢性腰痛になるの?
慢性腰痛を治すには?

こういった疑問に答えていきます!

✅本記事の内容

1.慢性腰痛ってなに?
【慢性腰痛についてまとめ解説】
2.慢性腰痛はどんな症状が出る?
実際に多い症状を解説!
3.慢性腰痛を放っておくと?
【ぎっくり腰やヘルニアの危険性が!!】
4.慢性腰痛の原因とは?
【慢性腰痛を治すには○○を緩める!】
5.整体サロンはりこでは慢性腰痛をどう治すの?
【豊橋の腰痛治療専門院の治し方とは?】

1.慢性腰痛ってなに?
【慢性腰痛についてまとめ解説】

慢性腰痛ってなに?

慢性腰痛とは腰に鈍い痛みが長いこと続いている状態を言います。
ぎっくり腰のような急激な痛みではなく、一般的にはヘルニアのようなシビレ感や筋力低下も起こっていない状態を指します。
放っておくとぎっくり腰になりやすくなり、状況によっては腰椎椎間板ヘルニアなど重篤な症状を引き起こすことになります。
(詳しくは下記で解説)

2.慢性腰痛はどんな症状が出る?
【実際に多い症状を解説!】

慢性腰痛はどんな症状が出る?ヘルニアは?

慢性腰痛の症状は上記でもお話しした通り、鈍い腰の痛み!
大きく2つに分かれます。
①じっとしていて腰が痛い
→長く座っていると。長くたっていると。
②動かすと腰が痛い
→曲げる。反らす。ねじる。かがむ。
実際には②の腰を動かすと痛いでほとんどの慢性腰痛はできています。そんなことはないよ!なんにもしていなくても痛いよ!!という方がいるかもしれませんが、なんにもしなくても痛いは炎症!(切り傷とか)なので実際には動かしていないつもりでも原因の筋肉が緊張したり、負担がかかったりして動かしている状態と同じ状況のはずです。
ただ・・・痛みを感じているのは脳なので長年、腰痛がある方は脳が痛みを覚えて動かなくても常に痛いと感じているかもしれませんが・・・これ!痛みを治す上で割と重要なことなんです。実際にこのパターンよくありますので。またどこかで詳しく解説したいと思います。

3.慢性腰痛を放っておくと?
【ぎっくり腰やヘルニアの危険性が!!】

腰痛原因

なぜ慢性腰痛を放っておくとぎっくり腰や腰椎椎間板ヘルニアなどのリスクが高まるのでしょうか?
症状ごとの詳しい内容は別の記事でお伝えするとしてここでは簡単に説明します。
よくあるパターンで2つに分類!
①ぎっくり腰
→ぎっくり腰は腰の捻挫のことです。実際にはひねったりして起こることは少なく、朝起きた時や少しかがんだ時など軽い動作で起こります。あとぎっくり腰は不思議とお盆や正月など長期休みの前後に多発します。どういうことかといいますとぎっくり腰は風邪ひくのと似てると思っています。つまり精神的なリズムが変化したときです。休みだあああと気を抜いて風邪をひいたことはありませんか?あれです!健康な状態でしたら問題ありませんが疲れや腰痛の原因の筋肉に負担がかかった状態で気を抜いたら・・・はい。このパターンが多いので慢性腰痛を放っておくとぎっくり腰のリスクが高まるわけです。

②腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症
→この2つは簡単に言うと背骨の軟骨がつぶれて背骨の中身が飛び出したり、背骨の中が閉じている状態です。(詳しくは別の記事で)
なぜ軟骨がつぶれるのでしょうか?それは腰痛の筋肉が緊張することによって腰が反って上記の状態が起こるからです。ですのでこちらも慢性腰痛を放っておくと腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症のリスクが高まるわけです。

4.慢性腰痛の原因とは?
【慢性腰痛を治すには○○を緩める!】

○○の原因は?

慢性腰痛の原因はズバリ!腸腰筋です!
※いつもお伝えしていますがあくまで多いという解釈でお願い致します。
腸腰筋という筋肉は簡単に言うと股関節から腰の背骨についています。股関節を持ち上げるという動作がこの筋肉の役割なのですが股関節を持ち上げている動作と同じ姿勢をしていれば使っていることになります。例えば・・・前のめり気味で座っていたり、立って股関節に体重をかけていたり・・・この筋肉は無意識に使いすぎてしまっていることが多いのです。長時間座っているだけでもかなり使われる筋肉ですので長時間座っての事務作業やドライバーさんなんかも慢性腰痛になります。
ですので腸腰筋を極力使いすぎない!ということが慢性腰痛を治すポイントとなります。

5.整体サロンはりこでは慢性腰痛をどう治すの?
【豊橋の腰痛治療専門院の治し方とは?】

整体サロンはりこ施術とは?

整体サロンはりこでは慢性腰痛はこう治します!
ポイントは3つ
①痛みの原因を緩める
②痛みを起こす姿勢を変える
③いい状態をクセ付ける
1つずつ解説します。
①痛みの原因を緩める
→上で説明したように腰痛の原因は腸腰筋です。まずは腰痛の原因となっている腸腰筋を緩めます。(実際は腸腰筋以外も原因があればゆるめます)整体サロンはりこでは揉んだりは基本的にはせずに魔法のように緩めます。また痛みとは実際には腰で感じているわけではありません。腰に異常がでていてヤバいよ!!と脳が察知します。そして脳が痛みという感覚に変換して私たちは感じています。これとても大切なことなので覚えておいてください。ですので痛み指令を出している筋肉を治します。

②痛みを起こす姿勢を変える
→次は姿勢を変えます。筋肉は動かしていなくても重力や体の使い方で無意識に使われます。ですので腰痛の原因になっている筋肉を使われないように姿勢を変えます。宇宙にいたらこの作業はいらないかなといつも思います。(笑)

③いい状態をクセ付ける
→あとは①、②で作った良い状態を脳と体にクセ付けることをします。整体サロンはりこの真骨頂でもあるので内容は詳しくは言えません。来てください(笑)。実際にはどこの治療院でも痛みがなくなればいいと思います。たまにご新規の方で○○で治してもらったけど戻っちゃうという方がいますが、これは戻す動作をしているというのが正しいのではないかと思います。ひねったり、ぶつけたりではなく痛いは基本的にはすべて日常生活に原因があります。痛みの出る行動を繰り返したら治すのは難しいです。日常生活の原因に気づくのが大切ではないかといつも思います。

まとめ:慢性腰痛は腸腰筋が原因のことが多い。あと姿勢と体の使い方を変えましょう!

記事のポイントをまとめます。

●慢性腰痛ってなに?
→腰に鈍い痛みが続いている状態
●慢性腰痛だとどんな症状が出る?
→長くじっとしていたり、動かすと腰が痛い
●慢性腰痛を放っておくと?
→ぎっくり腰やヘルニアのリスクが上がります。
●慢性腰痛の原因は?
→腸腰筋。あとは姿勢と体の悪い使い方
●整体サロンはりこではどんな風に慢性腰痛を治療するの?
→腰痛の原因の筋肉を魔法のように緩めて、姿勢と体の使い方を変えます!

こんな感じです!

この記事を読んで慢性腰痛を治したいという方はぜひご連絡くださいませ!
トップページからお電話やLINEで予約できます。
豊橋の腰痛専門院 整体サロンはりこ
0532-22-8604

✅次の健康に繋がるリンクまとめ

腰痛とは?
肩こりを治すには?


関連記事

  1. 猫背

    腰痛の人は猫背になりやすい?|豊橋の姿勢&腰痛治療専門院 整…

  2. 骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?

    骨盤矯正で腰痛や肩こりは治るの!?|豊橋の骨盤矯正&肩こり治…

  3. 腰痛には腸腰筋が関係

    腰痛が改善!?すべての腰痛は腸腰筋が関係する!?|豊橋の腰痛…

  4. 腰椎椎間板ヘルニアとは?

    腰椎椎間板ヘルニアを治すには?腰椎椎間板ヘルニアについて解説…

  5. 腰痛とは?

    腰痛の原因ってなに!?腰痛についてまとめ解説|豊橋の腰痛専門…